FC2ブログ

たまがわ アマゾン展

皆様こんにちは(*^^*)
ブログ担当 齊藤です。

ただいま私、魚とは別件で東京に来ております。
ということで、東京 二子玉川 高島屋にて開催されていた”たまがわアマゾン展に行って来ました。
残念ながら今日までですが…
さぁ、アマゾンの旅にレッツゴー‼︎




それでは展示されていたお魚を少々ピックアップ

リアルタライロン。


透明鱗のシルバーアロワナ
ブルーカンディル

実は現地ではピラニアよりも恐れられてる人喰いナマズ


ブラックパナクエ



デンキウナギ

アマゾン淡水エイ”モトロ”



いかがでしたでしょうか?アマゾンにはいろいろな魚がいますね( ̄▽ ̄)
それではまた♪
スポンサーサイト

シングー河のおもしろ生き物

こんにちは♪
Swing'nSpace ブログ担当齊藤です。


暑い日が続きますね…。今日は特に暑く感じます。
皆様、水分補給を忘れずに熱中症・熱射病には充分お気をつけ下さいませ。

あ…ちなみに熱帯魚に熱中しちゃうのはいいですからねw
さてさて、今日はアマゾンを流れるシングー河のキレイでおもしろい生き物を紹介しますよ🎶


あぁ…東京 二子玉川でやってるアマゾン展行きたいなぁ(つД`)ノ




まず最初は、ご存知の方も多いはずです。シングー河を代表する魚ですね♪

インペリアルゼブラプレコ(※以下 インペ)
[L-046 Hypancistrus.zebra

1987年に松坂氏と小川氏の2大カリスマによって発見された最も美しいとされるプレコの一種。
28年経った今でも根強い人気種で、青みがかった白地の肌に規則的に並んだ黒いライン…まさに自然の芸術です。
それまでの”プレコ=掃除屋さん”というイメージを払拭した、パイオニア的存在の魚です。

一時、ブラジルの自然保護活動に伴う熱帯魚輸出規制の影響で入荷されない時期もありましたが、今ではワイルド物も比較的コンスタントに入荷されます。

最近だと、アクアライフ 2015年7月号で、インペを含むHypancistrus属の特集がされた事で興味を持たれた方も多いのではないでしょうか?

一昔前はブリードも難しいとされた本種ですが、今では比較的簡単に殖やすことができ、キンペコやスーパーインペと共に様々なバリエーションが紹介されています。


それにしても美しいですねー。

なんのためにこんな模様になったのか?考えるだけで、ワクワクしちゃいますね♪
今回、Swing'nSpaceでは、限定でインペのWF1個体を3匹入荷しました。
興味ある方は店長 藤井まで、よろしくお願いします。


さてさて…続きましては…

ポルカドットスティングレイ(メニースポットタイプ)[Potamotrygon.leopoldi


1988年に小川氏によって”ポルカドット”と名付けられ日本にリリースされました。

南米に生息する淡水エイの仲間では断トツの人気種で、スポットの入り具合により様々なバリエーションがみられます。

最大体盤長600mmを超える大型種で、ワイルド物は比較的高価です。

尾の付け根には強力な毒棘を持ち、刺されるとかなり大変な事になりますので、気をつけましょう。

南米に生息する淡水エイの仲間は遥か昔、アンデス山脈の隆起に伴い、それまで太平洋側に流れていた河川が大西洋側に変わった事で閉じ込められ、進化したとされています。

そのため、東南アジア一帯に生息する淡水エイとは全く別のグループになり、見た目や生態もバラエティーに富んでいます。


裏側から見ると愛嬌があっていいですね♪目のように見えるのは鼻孔ですよ♪


3匹折り重なってますねw案外、仲良いです。
Swing'nSpaceには4匹このポルカドットスティングレイが入荷しております。

ありがたい事に、すでにご予約を頂いており、残り2匹です。

詳しくは店長 藤井までよろしくお願いします。

以上、今回は新しく入荷した2種を紹介させて頂きました(*^^*)Swing'nSpaceではまだまだ様々な種が入荷しております。

是非一度お立ち寄り下さいませ。
それでは、また次回に♪

定休日ですが…更新します‼︎

こんにちは。
長らく放置されていた、Swing'n Spaceのブログ…なんと、新規投稿は9ヶ月ぶり…

さすがB型の店長です…( ̄▽ ̄)汗





それでは、あらためてご挨拶を…

皆様、初めまして。
この都度、ブログ更新の業務を承りました齊藤と申します。

今日は定休日ですが、勝手に更新しちゃいます♪

さてさて…。
本ブログではSwing'n Spaceらしい、生体の情報や役に立つ情報を配信していきたいと思っております。
私自身も、Swing'n Spaceにて水槽を幾つか管理しておりますので、アマチュアな目線からアドバイスさせて頂ければと思います。







それでは、水槽を少しご紹介♪

①ADA 万天石を使用した絨毯レイアウト


↑誰もが一度は憧れますよね♪リビングにあったらいいなぁ、なんて妄想広がります。







②小型プレコ水槽


↑最近、ブームです。
Swing'n Spaceでもご好評頂いております。
なんとッ‼︎
こっそり、L-236 Hypancistrus.sp ドイツブリードもいますので是非ご来店お待ちしてます。
※申し訳ございませんが、販売はしておりません。どーしても欲しいという場合は店長まで♪



そんな私ですが、たまーにお店に居ます。
主に19時半頃に出没します。

遭遇しましたら、お気軽にお声がけ下さいませ♪

それでは、今後ともSwing'n Spaceをよろしくお願いします。

ショーベタ ワンショット!

20140815194047349.jpg

ショーベタ ワンショット!

20140815194048a83.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。