FC2ブログ

2016年は『アクアブーム』が巻き起こる!?


新年、あけましておめでとうございます!

さあ、2016年スタート!毎年、今年1年のやりたい事・目標・そのために何をしなければいけないかなどをカンタンにノートに書き出す事から始める、てんちょうの藤井です。

ああ、今年もやりたい事が多すぎる(笑)

これをモチベーションにアクアリウムを楽しみながら、今年も皆様が『アクアリウムライフ』をより一層楽しめる様、一生懸命サポートさせて頂きたいと思います。

2015年の後半ではテレビ・雑誌等で『アクアリウム』が積極的に取り上げられ、その影響でご来店頂きスタートされた方々もいらっしゃいました!

2016年は、さらに多くの方がアクアリウムの魅力にハマっていきそうな気もしております。

『アクアリウム』の存在自体を知らない方々はまだまだたくさんいらっしゃるので、1人でも多くの方にこの楽しさが伝わる様に頑張っていきます。

今年もSwing'nSpaceを宜しくお願い致しますm(__)m!



さて、新年1発目のブログ。

やはり年の初め、お正月感を個人的にも楽しみたいという事で、お店にも『お正月グッズ』をかざりました。

鏡餅には・・・
オモチカブ1当店のマスコットスタッフのカブトニオイガメの『カブちゃん』も興味津々のご様子。


オモチカブ2どこに鏡餅を置いても見にきます(笑)


こんな仕草がカワイらしく人気のかぶちゃん、今年も人気者になりそうです。カブ1
お客様にしっかりアピール、お願いね(笑)



さて本日は、年末のご挨拶時にちらっとご紹介させて頂いた新レイアウト水槽の詳細を!

こちら、以前の・・・
旧45cmレイアウト『45cm緑のじゅうたんセット』展示水槽をレイアウト変更!
「最もカンタンな緑のじゅうたん」の『ニューラージパールグラス』+流木がメインのレイアウトを。



今回は・・・
45cmレイアウト水槽新1かなりシンプルに!
元旦は二日酔い!のスタッフサイトーもトニナ水槽でやっていた『ダッチレイアウト』!


【45cm緑のじゅうたん水槽セット内容】
○水槽
 ADA 「キューブガーデン45×27×30cm」

○ライト
 GEX 「PG450」

○ろ過器
 エーハイム 「アクアコンパクト2005」

○ヒーター
 GEX 「スタンディ120」

○CO2添加セット
 Do.aqua! 「CO2スターターキット」


使用した水草たち
オークロ1『オーストラリアンドワーフヒドロコティレ』
『クローバー』のような丸みのある小さい葉が、カワイらしくファンタジー感が強いじゅうたん系水草。成長も早い、丈夫でカンタンな種類です。

今回使用したのも、「カップから取り出して植えるだけ」の『みずくさの森』!
オークロ21カップだけ使用するので、細かめに分けます。


オークロ4ピンセットで土に植え込み!成長が早いので、植え込む間隔も広めでO.Kです。



ポゴステモンヘルフェリー1『ポゴステモン ヘルフェリー』
背丈が高くならず、水槽の中景で使い易い水草。細く波打つ葉っぱが、独特の雰囲気です!
今回は、「手前のじゅうたん」と「後ろの有茎草」の間を隠す事を意識して使います。


ポゴステモンヘルフェリー2
ポゴステは1株1株分けて、植え込みました。




45cmレイアウト水槽2そして、後ろに左から順に
・リスのしっぽ
・アルテルナンテラ レインキー
・ドワーフマッシュルーム
・ウォーターカーナミン
を、植栽。

流木や石などの素材はなにも使用していません!

あと、後景の3,4種類植えて完成です。

シンプルで作り易く、展示水槽としてはお客様にそれぞれの水草を見てもらいやすいレイアウトスタイル。水草が生長したら、切り売り販売もさせて頂く予定です(^^)

今の水草レイアウトスタイルは、自然風景を水槽内に落とし込む『ネイチャーアクアリウム』が人気で主流となっていますが、何本か水槽を楽しまれている場合は1本をこの『ダッチスタイル』にして、水草のストック水槽として活用する事も出きます!

そして、このような『ダッチスタイル』の楽しめるポイントは、『トリミング』!

背の高く成長した水草たちは、トリミングによってキレイなラインを作り、維持していきます。

また、水草たちが成長した時にご紹介させて頂きますね。


そして、
20151122630キューブレイアウトこの11月29日に制作した30cmキューブレイアウトも。


おおよそ1ヶ月経過で・・・
30cmキューブレイアウト
山谷石ニューラージ1ぎっしり『緑のじゅうたん』に!

成長が早く、育成もカンタンな『ニューラージパールグラス』!私はこればっかりですが、やはりオススメです(笑)

山谷石の際所々に、『スタウロギネsp.ケーララ』も追加で植栽しました。

この水草は、長く伸びず成長も遅いため、石や流木の根元にアクセントとして。

あとは、お魚を泳がせて完成です!

販売水槽2
販売水槽1どの子に泳いでもらうのかも、お楽しみに(^^)


2016年、何か新しい事を始めてみたい!という方、『アクアリウム』も候補のひとつに!

新年は3日(日曜)10:00から初売りとなります。ご来店、お待ちしております(^^)/

それでは、また次回!
スポンサーサイト

今年1年間、ありがとうございました!!


こんばんは!

今年も残すところあと数時間。。。30歳をすぎてから、1年過ぎるのって早いなーと感じるようになった、てんちょうの藤井です。



2015年も・・・
ご挨拶
Swing'nSpaceをご利用頂き、誠にありがとうございました!!


オープンしてまだ1年ほどの小さいお店ですがお客様のご来店も徐々に増えて、当店で『アクアリウム』の楽しさに目覚めたという方にもたくさん出会える事が出来ました。



来年も『これからアクアリウムを始める方も気軽に楽しめる!』というコンセプトを基盤に、『深く、マニアックに!』という方も満足するお店・お付き合いを常に真剣に、良い意味でゆる〜く(笑)させて頂きたいと思います。



マニアック担当は・・・
サイトー
2016年も引き続きこの男、「神出鬼没スタッフ・サイトー」にも頑張ってもらいます(笑)



また、年末に・・・
45cmレイアウト水槽新145cm展示水槽、レイアウト変更!



60cmワイドレイアウト水槽60cmワイドタイプ水槽、プチレイアウト変更!


30cmキューブレイアウト30cmキューブ展示水槽、1ヶ月経過!

など、店内にも動きが!年始のご来店時に、ぜひチェックの程よろしくお願い致します!

新春セールも開催しますので、こちらも楽しみにお待ち下さいませ(^^)


それでは、2016年もよろしくお願い致しますm(__)m!!

皆様、良いお年を(^^)/


こっちにはたまーに出没します^^;!!

最近、Facebookばかりです(汗!

こんばんは、藤井です!

ということで↓
Swing'nSpace Facebookページ
宜しくお願い致します^^!

本日からもっとブログアップしたいと思います!!

こんにちは、藤井です!

今日からようやくネット開通しましたので、ブログもきちんと書く事が出来そうです!

しかし、相も変わらず終わりの無いような忙しない毎日となっておりますので、何とか出来る時にだけとなりそうですが(汗!その辺りはご了承下さいませ(汗!!



さて、少し前になりますが・・・
20140715アクアジャーナル
ADAの『アクアジャーナルvol.226』が入荷しております!!


『何それ!?』という方もいらっしゃると思うので、簡単にご説明を!

アクアリウム業界最大手の水草メーカー『アクアデザインアマノ(ADA)』から毎月発刊される水草の雑誌です。

どこのアクアリウムショップでも普通に販売されているものでして、全然珍しいものでもないのですが・・・。



当店『Swing'n Space』では、なんと!!
20140715アクアジャーナル読み放題今までのバックナンバーが読み放題なんです!!これらはほんの一部で、まだまだありますよ!!





水槽を眺めながらコーヒーを飲みつつ、ジャーナルも読み放題!
2014アクアジャーナル読み放題a全国的にもそうはないスタイルで皆様のご来店、お待ちしております!





・・・今日のブログは、水草をされている方にしか響いていないとは思いますが(笑!




オープンはしていますが・・・(汗!!

こんばんは、Swing'n Spaceの藤井です!

6月20日(金曜)にグランドオープンを迎えた当店!本当はオープンするまでの準備期間やオープン当日の様子もアップしようと思ってはいたのですが・・・

やはり色々慌ただしく、全くブログに手が付けられない状態となっています(汗!

本日も、オープンして間もないのに商品棚の移動、生体の入荷、でバタバタと。

お店のコンセプトは決まっているのに、お客様へのお見せの仕方が定まっていない感じが(汗。

自分でも若干の『ブレ』を感じてしまっております(苦。

なので、売り場もちょっと乱雑気味ですがご了承下さい(汗!



という事なのでと言い訳まじりに!きちんとしたブログアップはもう少し先になると思うので、今までに撮影した写真をご覧頂き、Swing'n spaceと私藤井の今後の成長も温かい目で見守っていって下さい!

20140624正面レイアウト



201406242F.jpg


20140624グリーンカレー


20140624アボガドバーガー




そうなのです、当たり前ですが2階のカフェはメニュー・スタッフともに万全の状態なのです(笑!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。